電話 0968-71-2355

お問合わせ

アクセス

工房だより

2017/12/01

お知らせ

もみじ

 師走に入り、急に寒くなったことで、一気に色づきました。
足元に彩りを与えてくれる紅葉が、今日も利用者や職員を出迎えてくれます。

2017/12/01

お知らせ

☆クリスマスツリー☆

金曜日午後のレクリエーションの時間を利用して、皆さん(ご利用者)でクリスマスツリーの飾りつけをされました。とっても楽しそうでしたヽ(^o^)丿
結構おおきなツリーなので、出来上がると存在感があります。
クリスマスまであと20日ほど、雰囲気を皆さんと楽しみたいと思います。

2017/11/09

夢広場

あらたまハートブランド協議会で玉東町の花壇に花植えをしました

今年度2回目となる花植えを、10事業所から総勢約50名で3カ所の花壇で実施しました。
パンジーとビオラ苗2,200本、みなさんから喜んでいただけるようしっかりと育てて行きたいと考えています。
根がつくまでの2週間が大切で、しっかり水かけなどを対応していきます。

2017/11/06

軽作業

お茶の販売を始めました(^_^)/

今年6月から準備をしてきたお茶の販売をスタートします。
たくさんの方々のご協力をいただいて、やっと稼働までたどり着きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本日、初めての作業となり、皆さん(ご利用者)緊張のなかにも、お茶のいい香りに包まれて楽しそうでした。
熊本県産の玉緑茶で500g/袋の販売となります。
少しずつ販路を広げていきたいと考えていますので、皆さんどうぞよろしくお願いします(^^)

2017/10/12

就労移行支援

余暇活動の取り組みです!

余暇活動の話し合いを行い、今回はフードパル熊本へ行ってきました(^^)

フードパルではもの作り体験もできると書いてあったので、どんなものがあるのか調べてみました(・0・)

パン作り、ブレスレット作り、ソーセージ作り、etc...。
どれも楽しそう!
迷いましたが、杉養蜂園さんが行われているみつろう作りの予約をしました。

いざ、当日!
みつろう作り体験を行いました(^^)
みつろうとは何からできている?といったことも丁寧に説明して頂きました。作り方もとても親切に教えて頂きました(^0^)

その後は工場見学もしてきました。

あいにく途中で雨が降ってきましたが、楽しめたようです(^^)

2017/10/06

お知らせ

第24回ふれあいピックに参加

 熊本県地域精神障がい者スポレク大会になります。パークドーム熊本に県内各地からたくさんの方が集って盛大に行われました。風工房からも7名で参加してきました。綱引き、玉入れ、パン食い競争、リレーや○×ゲームなど楽しい競技に加えて、くまモンの登場もあり、皆さん大喜びでした。

2017/09/26

お知らせ

職場体験学習

 今日から三日間、地元の中学校2年生の2名が職場体験として風工房で学習されています。
 朝礼では、皆さんの前で堂々と自己紹介をされました。
 初めて体験することばかりですが、貴重な経験として今後の糧になってもらえたらうれしいです。

2017/08/25

夢広場

芸術の秋には少し早いですが。。。

あらたまハートブランド協議会では、「地域の芸術家探し&個展開催」という取り組みを今年度からチャレンジしています。
まずは、るぴなすさん(玉東町)のご利用者が描かれた絵を2点、夢広場に展示させてもらいました。
絵があるだけで、こんなに雰囲気が変わるのかと驚きました。
見入ってしまいます。
皆さんも是非、ご来店ください。

2017/07/28

お知らせ

レクリエーション♪カラオケ♪

金曜日の午後はレクリエーションの時間です。
(仕事が忙しい時は、作業になることもあります)
たまには息抜きをしてリフレッシュ(^^)
カラオケやDVD鑑賞、室内でのペタンクが人気です。
今日はカラオケを皆さん楽しまれています(^_^)/
最近の若い方の歌や80年代、しぶ~い歌までさまざまです。
♪♪みなさん、とっても楽しそうです♪♪

2017/07/26

就労移行支援

余暇活動で大牟田動物園に行ってきました!

余暇活動の取り組みの話し合いでは、行ってみたい場所が色々出てきました。
美術館、博物館…などなど。

最終的に決まったのが、動物園です\(^0^)/

今回は、すべて公共機関を使って行く予定にしていた為、電車やバスの時間を事前に調べ日程表を作成してもらいました。

待ちに待った当日!

お天気は晴れ!とても暑い日でした。
お昼はお弁当持参で、みんなで一緒に食べてきました(^0^)

たくさん歩いた一日でした。

さて、次はどこに行こうかな?

トップ

次のページ